PR

ゴルフ グリップの握り方【基本はニュートラルグリップだけ】

グリップ
初心者さん
初心者さん

グリップって、適当に握ったら
ダメなの?

初心者さん
初心者さん

できれば真っすぐ遠くに飛ばしたい
けど、まずはボールに上手く当たって
ほしいな。

tike
tike

最近はあまりうるさく言わない人も
いますが、「基本」を知っておいた
方が上達が早くなります。

後から変えるのはすごく大変なので
早速マスターしましょう!


というわけで今回は、「グリップの握り方の基本」についてのお話です。

「グリップは身体とクラブの唯一の接点で大事」と言われます。
多くは数種類の握り方と特徴を説明していますが、スタートは「ニュートラルグリップ」一択でOKです。

スポンサーリンク

スタートはニュートラルグリップ

早速やってみましょう!

<手順>
①普通に直立で立ってください。

②肩、腕の力を抜き、ダラーンとしてください。

③その状態で、左手の向きを見てください。
 →おそらく手の甲は真横(真左?)を向かず、少し正面の方を向いていませんか?

その左手の向きを保ったまま、グリップを持ってください。
(クラブの面(フェース)は目標に向けて)

⑤その時グリップは、左手小指の付け根から、人差し指第2関節に向けて(手のひらに対し)斜めになる方向で握ってください。主に小指、薬指、中指の3本で握ります。

左手のグリップのあてがい方


親指はグリップの上(厳密にはやや左)(自分から見て右)に置きます。

親指と人差し指の間は、あまり開けないのが一般的です。
(ここが開くとクラブがぐらついたり、トップが決まらなかったりしやすいです。)

握る力は、力いっぱい握るのを10として、5くらいがおすすめです。
ゆるく握るグリップ(3くらい)をおすすめする理論もありますが、実際のお客様を見てみると、これが原因で、「オーバースイング」や「シャフトをしならせられない」などの弊害があるため、5くらいの力感をおすすめしています。

右手は、左手親指を、右手の生命線で包むように横から握ります。

右手の親指と人差し指の間は軽く締め、人差し指はピストルの引き金を引くような形で握ります。
(ちなみにこの人差し指の形を、トリガーと言います。)
(左手同様、ここも間が開くとトップでクラブが垂れてしまったり、フェースの向きを上手く使えない等の不都合が起きやすいです。)

右手の握る力は「ひよこをつぶさない程度に」と表現されるほど、緩いものとなります。

⑫右手の小指は、左手の人差し指の上に乗っているような形となり、右手は薬指と中指の2本で持っている感じです。

以上となります。

この握り方は一番自然です。
いつも同じように握れるため再現性が高くなります。

再現性が高い=上手く当たる確率が高い、です。

慣れるまでは多少時間がかかりますが、テレビを見ながらでも練習できます。
「モデルグリップ」などの練習器具を使うとこの形が自然にできるのでおすすめです。

なお、ここでご説明したグリップの仕方は、オーバーラッピンググリップと呼ばれるものです。
他に、インターロッキンググリップベースボールグリップがあります。
気になる方は下記ご参照ください。

注意:グリップというのはスイング(理論)とも大きく関わります。
そのためここでは、一番ポピュラーであるグリップをおすすめしました。
私のご紹介する理論との矛盾を極力なくしたい意図もあります。
もう少し突っ込んで言えば、「そのグリップで、その理論はおかしくないかなー」というものが結構ありますので、理論を勉強する時はご注意ください

【写真解説】ニュートラルグリップ

ニュートラルグリップ (おすすめグリップ)

ゴルフ ニュートラルグリップ
ニュートラルグリップ

オーバーラッピング・インターロッキング・ベースボールとは

ニュートラルグリップでも、指の置き方や絡め方などで、呼び名が3種類あります。
写真を見て確認してみましょう。

オーバーラッピンググリップ

ゴルフ オーバーラッピンググリップ
オーバーラッピンググリップ

インターロッキンググリップ

ゴルフ インターロッキンググリップ
インターロッキンググリップ

ベースボール(テンフィンガー)グリップ

ゴルフ ベースボールグリップ
ベースボールグリップ

インターロッキング・ベースボール(テンフィンガー)グリップの特徴

指の置き方、絡ませ方で何が変わるでしょうか?
それぞれの特徴を見てみましょう。

インターロッキング

・指を絡めているため、両手の一体感は強くなります。
・右手が悪さをしにくく、フックの軽減が期待できるかも。
(逆に右手が強くなり、フックが出やすいという理論もあります。)
・手が小さい方などにおすすめすることがあります。

ベースボール(テンフィンガー)

・全部の指で握るため、力の弱い方におすすめすることがあります。
  
でも・・・・。
まずはオーバーラッピングで始めてみましょう!

まとめると、

ニュートラル&オーバーラッピンググリップ

となります。

これでだめならインターロッキングを試してみる、という順番がおすすめです。

ベースボールグリップは、やっている人が少ないです。
スイング理論にも影響がありますので、詳しい指導者が必要な握り方と考えられます。

ニュートラル・フック・ウィークグリップについて

「オーバーラッピング、インターロッキング、ベースボール」は持ち方の区分け。
「ニュートラル、フック、ウィーク」は手の向きの区分けです。
(*フックはストロングということもあります。)

ニュートラルグリップは上記ご説明のとおり、左手をダラーンとたらした形(自分にとってのニュートラルな形)が基準となっています。
結果、左手のナックルは2つ程見えるのが平均となります。

ニュートラルグリップ


フックグリップは、ニュートラルグリップを、両手とも(自分から見て)右に回した形です。
左手のナックルが3つ程見えてきます。

フックグリップ


ウィークグリップは逆に左に回した形です。
左手のナックルは1つ見えるくらいです。

ウィークグリップ
初心者さん
初心者さん

でも、なぜわざわざそんなことを
するの?
ニュートラルで握ればよくない?

tike
tike

それはニュートラルで握ってやると
どうしても右に行くとか、左に行く
とかして、それをなくしたくて
フックやウィークグリップを試して
みることになる・・・。
グリップの握り方はフェース面に
影響を与えるからです。

グリップの仕方とフェース面の関係

仕組みはこうです。

人間の手はニュートラルなポジションに戻ろうとします
つまりそれは、フックに握ると左に、ウィークに握ると右に戻りたがるのです。
これはイコール、フェイスの向きが左に右に動くということです。
これを利用しているわけです。

フック→フェースは開きにくい→右に行きにくい
ウィーク→フェースは閉じにくい→左に行きにくい



もう一つ主な理由があります。
道具の進化と、それに伴うスイング理論の変化です。
大胆に言えば、クラブが長く、軽く、(ヘッドが)大きくなり、それに見合った理論の変化が起きたのです。

その結果、現在はウィークグリップが少なくなり、フックグリップの割合が多くなりました。

まとめ

  • 再現性の高い「ニュートラルグリップ」をまずは覚えましょう。
  • 左手は小指、薬指、中指の3本で持つのが基本です。
  • グリッププレッシャーは弱すぎても不都合があります。
  • グリッププレッシャーはできるだけ一定に保ってスイングできるように。
  • 右手は形を作っても、力は入れません。

なお、何にでも「応用」というものがあります。
例えばグリッププレッシャーは場面によりわざと変えたりもします。
一応、覚えておいてください。

今回は以上となります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

追伸:たった2つのことを知るだけで、劇的に上達スピードを上げる
基本に悩まないスイング構築の仕方
早く知るほど効果が高いので、ぜひ今ご確認を!


心おきなくゴルフが楽しめる世の中でありますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました