ゴルフ ノーコックってどう?【飛距離は落ちるの?プロでもいるの?】

ノーコック

ゴルフ ノーコックってどう?【飛距離は落ちるの?プロでもいるの?】

球のバラツキがひどいんだよね
ノーコックってどうなのかな?

方向性が良くなっても
飛距離出ないんじゃない?

確かに飛んで曲がらない方が
いいもんね

tike
tike

プロでもノーコックの人
いますもんね

というわけで今回は、「ノーコック」についてのお話です。

ノーコックは飛距離が落ちる

ノーコックは飛距離が落ちます。

飛距離は「初速・打出し角・スピン量」で決定されます。
ノーコックはヘッドスピードが落ちるため、初速を減らす結果、飛距離を落とします

ただし、ヘッドスピードが落ちても、
「より芯で当たる」
「球をこする要素が減る」
といったことで、「初速」が上がり、かえって飛ぶようになるという現象は起こり得ます。

ノーコックのプロゴルファー

ノーコックの線引きは難しいです。
微妙なところも含めると、

・笠りつ子
・杉原輝雄
・井戸木鴻樹
・宮里藍
ブライソン デシャンボー

といった方がみえます。

いずれもロングヒッターではありませんが、フェアウェイキープ率の高い選手です。
すばらしい実績を残されており、ゴルフは飛距離以外の部分も大切であることを証明してくれています。
*ブライソン デシャンボーはロングヒッターに変身?していますので除外しました。(2020/07/25)

方向性の改善は期待薄

コックを極力少なくしても、方向性の改善はあまり望めません。

というのは、これが方向性を乱している原因ではないからです。

方向性を乱しているのは、ショット毎に微妙に変わるトップ時の手首の形です。
実はコックというのは、あらゆる方向にできてしまう、とても再現性の低いものです。
(試しにこの場でやってみてください。色々な方向に動かせます。)

なので再現性を高めることが、球を安定させるキモです。

ではどのようにコックをしたらいいか?

それについては「ゴルフ コックとは?【仕方やタイミングの迷いがなくなる方法】」をぜひご一読ください。

飛距離と方向性を両立するには

マイクラブが合っているかをチェックする

クラブフィッティングをしましょう。

特に重量を見てください。

・重さ=安定させる要素
・軽さ=スピードを出す要素

ということで、方向性を良くする、再現性を高めるには軽すぎるクラブではダメです。
振り切れる範囲で重いものを使いましょう

この辺をおろそかにすると、クラブのせいでのミス(不都合)が出ます。
(ミスはクラブのせいと自分のせいがあり、そこを明確にしたいためクラブフィッティングします。)

ボディーターンが主のスイングにする

ノーコックというワードが気になった理由は、ノーコックにしたいわけではないと思います。
要は「曲がる」「安定しない」というのを解決したいのが本当の要望なわけです。

これを解決するためにわざわざノーコックに取り組む必要はないと思います。

ノーコックというのはどちらかというと、
・その人が自然にスイングしたらそうなった(その人にとっては再現性が高い)
・もしくは自分で研究したらそこにたどり着いた(自分の考えに基づきスイングを構築していった)
ということで、ノーコックにしたくて練習したわけではなさそうです。

根本的な解決方法は、ボディーターンを主、手の動きを従として使うスイングにすることです。
いわゆる「手打ち」を直すということになります。

飛ばそうとする動き(と欲)を身体のターンではなく、手首や肘、腕力に頼っていませんか?

ここを改善して飛距離と方向性の両立を目指すならこちらの記事「手打ちとは・・・」と「ゴルフ 方向性を良くするには・・・」がお役に立てると思います。

まとめ

  • ノーコックのドラコン選手はいません。飛距離は落ちます。
  • ノーコックのプロゴルファーもいますが無理に真似する必要はありません。
  • コックのバラツキが球をばらつかせる犯人です。
  • 合ったクラブを使いましょう。
  • 根本的な改善は「手打ち」を無くすことです。

今回は以上となります。

追伸:「本気で上達したい!」「満足できる結果を出したい!」という方は、ぜひこちらもご一読ください。
「現在の自分が過去の自分を上達させるとしたら」というコンセプトで書いた記事です。

結果を変えるには行動を変えるしかありません。
行動を変えるには環境の変化を利用します。
そして客観的視点を持つことで効率良く上達することができます。
https://golftk55.com/2020/06/20/golf-improvement/

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

心おきなくゴルフが楽しめる世の中でありますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました