ゴルフスクールの値段を比較【約2ヶ月8回程通うとしたら?】

その他

ゴルフスクールの値段って
料金システムがバラバラ
分かりにくいね

tike
tike

多少強引ですが
約2ヶ月8回程通うとして
比較をしてみました

今回はゴルフスクールの値段についてのお話です。

選び方というより、単純に値段の相場とか気になる方に役立つ情報です。

私は32年間ゴルフにたずさわり、1万人以上のお客様と接し、数千件のスイングを見てデータ計測をしてきました。クラフトマンとしてクラブ選びはもちろんのこと、修理、調整、組み立てもしていた店長経験もある販売員という立場から情報を発信します。

*「約2ヶ月8回程通う」というのは上達に最低必要と思われる私の主観ですが、実際はこの条件で通えないスクールもありますのでご注意ください。

スポンサーリンク

約2ヶ月8回程通うとしての料金比較

ゴルフスクールはグループレッスンとマンツーマンレッスンに分かれ値段に差が出ます
*グループレッスンが安いのは、人数が多いほど一人当たりの時間が短くなるのが主な理由。

グループレッスン
A:38500円
B:42020円
C:45100円

マンツーマンレッスン
D:51260円
E:59400円
F:107800円
G:138900円
H:241800円
*入会金も考慮して計算しています

アトランダムに8スクール選んだ結果です。

グループレッスンの平均は41873円
マンツーマンレッスンの平均は119832円

グループレッスンでの高額と低額の差は6600円
マンツーマンレッスンでのそれは190540円

もちろんこれより安いところも高いところもありますが、おおよその目安として、ゴルフスクールで上手くなろうと思ったら、

グループレッスンで4万円
マンツーマンレッスンでは10万円以上かかりそうだな

という感じです。(2022年1月調べ)
そんなにお金出しても通った方がいいの?という疑問をお持ちの方は、
ゴルフ 上達した人に見る3つの共通点【クラフトマンを経て見えた真実】」をご覧ください。

金額の差はなんの差か

グループレッスンとマンツーマンレッスン以外に金額差が出る理由には以下のようなものがあります。

入会金の有無(月額が安くても入会金が高いところあり)
レッスン時間の長短
練習し放題か時間制限されているか
弾道測定機の有無(球がどう飛んだかを見るやつ)
スイング解析機の有無(スイングがどうなっているか見るやつ)
ラウンドレッスンの有無
体験レッスンの有無
特典(DVDがもらえる等)の有無や内容
保障(30日間無条件全額返金、5ラウンド以内に100切れなければ全額返金等)の有無や内容
立地室内か屋外
ボール代が月謝等に含まれるか否か
・・・等々。

色々ありますが、実際には「通える範囲」をいくつか選び「その中で比較」となりますので、条件を並べても現実的ではありません。
ただ、一つだけアドバイスを。

スイング解析機はあった方がいい

なぜならスイングには個性が出るが、インパクトは理想に近づけなければいけないからです。
*自分のクラブがボールにどのように当たっているかが確認できればどんな計測器でもOK

スクールを選ぶ際、ここだけは確認しておくことをおすすめします。
*もっとも今どきほとんどのスクールでは完備されていますが、念のため。

値段はホームページでは分かりにくい?

本当のところを申し上げましょう。

値段はホームページを見ただけでは分かりにくいところもあります。

例を出します。

◆3ヶ月で上達できます!
◆定額でレッスンは通い放題です!
◆月々9000円~!

これを見てほとんどの人は、
9000円×3ヶ月だから27000円かかるのか」と思われるのではないでしょうか?

それで実際に行ってみたら、まず、
「入会金40000円です」
とか言われたら、
「それならホームページに書いといてよ」
とちょっと嫌な気分になりませんか?

しかもこれだけではないんです。
相手:「基本コースは4ヶ月で30万円になります」

私:(3ヶ月じゃないの?)
とか・・・。

私:「3ヶ月27000円でいけるんじゃないの?」

相手:「9000円というのは当社指定の○○会社を利用した場合の分割料金になります

私:「・・・・・」(結局30万払うんじゃない。なんでそういう表現をするの???)

これに近いことが実際にあります。
*お金に余裕のある方は関係ない話かもしれませんが、私個人的にはこういったやり取りは苦手です。

みなさんはこういうこともあることを知っておくと嫌な気分にならずにすむと思います

勧誘あるある

多くのスクールは、まず「体験レッスン」に来てほしいと思っています。
そのために、
・体験レッスン今なら半額!
・体験レッスンは無料!
・体験レッスン後に入会いただくと体験レッスン料はお返しします!
などの宣伝を打つのです。

そこから料金等の話をすすめていく形をとり、セールス?していくわけです。
なのでホームページで細かい料金の仕組みを説明してなかったり、(わざとかどうかは不明ですが)分かりにくくしてあったりするのです。

まとめ

  • グループレッスンで4万円、マンツーマンレッスンで10万円以上が目安
  • 体験レッスンで集客を狙うのがほぼ共通
  • 実際に出向かないと詳しい料金が分からないスクールも存在する

短期間で高確率に上達するにはゴルフスクールはおすすめです。

一般的には高いと言われる「ライザップゴルフ」は、金額も内容もきちんとホームページで表現されているので、安心感の高いスクールです。
よろしければ確認してみてください。↓

RIZAP GOLF [ ライザップ ゴルフ 公式 ]結果にコミットするパーソナルゴルフジム
完全個室・マンツーマン指導・オンラインサポートを実現する RIZAP GOLF パーソナルゴルフジム。シミュレーターやプロの指導で短期間での実力アップを図ります。

ライザップゴルフの入会はこちらから↓

どうしてもゴルフスクールは高すぎて行けないなぁという方↓

追伸:たった2つのことを知るだけで、劇的に上達スピードを上げる
基本に悩まないスイング構築の仕方
早く知るほど効果が高いので、ぜひ今ご確認を!

今回は以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

心おきなくゴルフが楽しめる世の中でありますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました