PR

キャロウェイREVAとソレイルの違いは何?【選び方も分かります】

クラブ選び

キャロウェイのREVAと
ソレイルで迷ってるんだけど
違いは何なのかな?

tike
tike

ズバリ違いを説明しているものは
あまり見かけませんね
なので私が分かりやすく説明します

私は32年間ゴルフにたずさわり、1万人以上のお客様と接し、数千件のスイングを見てデータ計測をしてきました。クラフトマンとしてクラブ選びはもちろんのこと、修理、調整、組み立てもしていた店長経験もある販売員という立場で、「分かりやすさ」をモットーに情報を発信しています。

こんな経緯の私から一番お伝えしたいことは「本当の基本は上達を裏切らない」ということ。
速く(できれば安く)上達するための基本」を知りたい方はこちらをどうぞ!

この記事で分かること

・REVAとソレイルの違い
・REVAとソレイルの共通点
・REVAとソレイルのどちらがいいか

スポンサーリンク

キャロウェイREVAとソレイルの違い

クラブの違いを初心者の方でも分かる範囲でご説明します。

「セット内容」「重さ」「バランス」「長さ」「ロフト角」「ライ角」「硬さ」「素材」「大きさ」などに違いが出ます。

両者では共通する部分もありますが、まずは違いから。

違い①セット内容

REVA9本セット)
・1W、4WU5、7I、8I、9I、PW、SW、パター

ソレイル8本セット)
・1W、5WU6、7I、9I、PW、SW、パター

両方ともこれにヘッドカバーキャディーバッグが付いています。

REVAとソレイルの違い

フェアウェーウッドが4Wか5Wか
ユーティリティがU5かU6か
ソレイルは8Iが付いていない

*表記について
W=ウッド、U=ユーティリティ、I=アイアン、PW=ピッチングウェッジ、SW=サンドウェッジを表しています。
言葉の意味が分からない入門者の方は
ゴルフクラブセットを徹底比較「何が違う?どれがいい?」の疑問を解決」でご確認ください。

違い②アイアンのバランス

バランスというのは振った感じの重みの違いです。
詳しくは「ゴルフクラブのバランス(スイングウェイト)とは?(鉛調整等も解説)」をご確認ください。

ゴルフ REVAソレイル比較(バランス)
REVAソレイル比較(バランス)
REVAとソレイルの違い

REVAの方がアイアンのバランスが重い

およそヘッドに1円玉を4枚乗せた程度の違いです。
初心者の方が感じるのは難しいレベルです。

違い③ドライバーの長さ

長さは(限度はありますが)長い方がヘッドスピードが上がるためボールを遠くに飛ばせます

ゴルフ REVAソレイル比較(長さ)
REVAソレイル比較(長さ)
REVAとソレイルの違い

REVAの方がドライバーの長さが0.5インチ短い

(1インチ=2.54㎝)

ただし短い方が当てるのが簡単なため、かえってクラブの芯でボールをヒットできて飛ぶことがあります
初心者の方が0.5インチ(1.27㎝)の違いは気にしなくて大丈夫です。

以上が違いとなります。
次に共通点を見てみましょう。

共通点①重さ

クラブ特性に一番影響するのが重さです。
ここではクラブの全体重量のことで、ドライバーと7番アイアンでほぼ判断できます。

ゴルフ REVAソレイル比較(重さ)
REVAソレイル比較(重さ)

両者の重量は公差も考えるとほぼ同じです。
*厳密には長さに対する重さを見ますので、REVAの方が若干軽いです。
(重量は10g変わると初心者の方でも分かります)
どちらを選んでも変わりありません

共通点②ロフト角

ロフト角はクラブのヘッドのフェース面(打つところ)の上向きの角度のことです。
詳しくは「ゴルフ ロフト角・フェース角について【分かりやすい図解付き】」をご覧ください。

球の高さやスピン量に影響しますが、飛距離が変わる要素と覚えておきましょう。

ゴルフ REVAソレイル比較(ロフト角)
REVAソレイル比較(ロフト角)

1WはREVAの方が0.5°立っていますが0.5°の差は無いのと同様です。
初心者の方は全く気にする必要はありません

共通点③ライ角

ライ角は方向性に関わる重要な要素です。
詳しくは「ライ角とは?【身長との関係、アップライト・フラットも解説】」をご覧ください。

ゴルフ REVAソレイル比較(ライ角)
REVAソレイル比較(ライ角)

両者のライ角は同じです。
これも気にしなくてOKです。

共通点④硬さ

硬さとはクラブのシャフト(柄の部分)の硬さです。
実は統一基準がないので参考値です。

ゴルフ REVAソレイル比較(硬さ)
REVAソレイル比較(硬さ)

両者とも「L=レディース」です。
一般の女性はこれが基準になり、硬くなると「A」や「R」などがあります。

実際は統一基準がないので両者の違いは多少あるにせよ、心配するには及びません

共通点⑤素材

素材は値段や設計の自由度などに関わる要素です。
詳しくは「ゴルフクラブ「値段の違いは何の違い?」に初心者でも分かるように解説」をご覧ください。
ここではヘッドの素材の比較です。

ゴルフ REVAソレイル比較(素材)
REVAソレイル比較(素材)

大まかな目安として、セットで7万円を超してくると、そんなに変な素材は使っていません。
両者も1Wはチタン、その他はステンレスで安心して使えます

以上の5項目が共通点です。

大きさは不明

大きさとはヘッドの体積のことです。
ヘッドが大きくなると、スイートスポットが大きくなるのでやさしいクラブと言えます。

ゴルフ REVAソレイル比較(大きさ)
REVAソレイル比較(大きさ)

調べてみたのですが、REVAのドライバー以外は分かりませんでした。
初心者から使っていただけるモデルにはよくあることで、気にすることはありません。

一流メーカーですから、ターゲットに適した大きさのものをきちんと作っています
上手くなったらこの辺のところも分かってきます。

以上のように、違いは3項目(といっても微々たる違い)、共通点は5項目、不明点が1項目ということで、共通点が多い結果となりました。

tike
tike

ゴルフクラブは
ターゲットを明確にして作るので
両者のターゲットが
同じであることが分かります

結局両者のクラブ特性は
あんまり変わらないってことか

どちらを選んだらいいか

以上のように、クラブの素材やスペックはほとんど差がないと言っていいです。

ではどちらを選んだらいいのでしょうか?
これには今後のゴルフとの付き合い方で考えることをおすすめします。

REVAをおすすめしたい人

・ゴルフを真剣にやってみたい
・クラブはある程度長く使いたい

<おすすめの理由>
私の経験から、できるだけルール上限の14本でのプレーをおすすめしています。
理由はクラブ1本1本が武器だと考えているから。
クラブが多いのはゴルフをやさしくするためだから。
クラブが少ないと、それなりのゴルフになってしまうことが多いので真剣に上達を望まれるなら8Iを入れた方がいいという判断です。

他に、パターがソレイルよりいいものになっているのと、デザインが落ち着いた感じになっています。

tike
tike

お値段の差はきちんと現れるのも
ゴルフ用品の特徴です

ソレイルをおすすめしたい人

・先のことは分からない(やめるかもしれない)
・クラブはある程度きちんとしたものでやりたい

<おすすめの理由>
なるべく少ない本数(9本ではなく8本)でやさしくプレーできる工夫(4Wではなく5W、U5ではなくU6)がされていて、お値段もお値打ちなため。

tike
tike

メーカーは値段をおさえるため
本数を減らすことがあります
ただ減らすのではなく
一工夫するのが一流メーカーです

Amazonでお求めの方は上記ボタンをクリック後、「キャロウェイ ソレイユ」で検索してください。
ソレイルでは出てこないです。

まとめ

  • REVAとソレイルのクラブ性能の差はごくわずか。
  • ゴルフに真剣に取り組みたい方はREVAがおすすめ。
  • やめるかもしれないけどクラブはきちんとしたものがいい方はソレイルがおすすめ。

今回は以上となりますが、最短距離で上達したい方はゴルフスクールがおすすめです。
結果の出し方を熟知しているのはやはりここ↓

なぜゴルフスクールは上達が速くなるのか?は、
ゴルフ 上達した人に見る3つの共通点【クラフトマンを経て見えた真実】」をご覧ください。



最後までお読みいただきありがとうございました。

心おきなくゴルフが楽しめる世の中でありますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました