PR

ゴルフ 左手の使い方【片手打ちで役割を腑に落とす】

身体の使い方

やっぱりゴルフは左手が
大事なのかな?

右手を思いきり使った方が
飛ぶんじゃないですか?

私はそんなに難しいこと
意識できないな

tike
tike

左手リードとか聞きますよね
でも、本当なんでしょうか?

というわけで今回は、「左手の使い方」についてのお話です。

あまり知られていないけど、きっとお役に立てる内容もありますので、ぜひご覧ください。
それではまず、

スポンサーリンク

最初に知っておく情報

それは、

・ゴルフは左手だ!
・ゴルフは右手だ!

という両方の主張があるということです。

そしてこれは、「どちらが正しい」ということではないため、余計に迷ってしまいます。
(しかし、ゴルフではこういうことがたくさんあります。)

*ちなみに私のブログではここを常に注意しており、どちらかと言うと目新しいものより基本的な事、普遍的なことを中心にお伝えしています。
色々な情報があり、迷ってしまう方には特におすすめです。

左手の基本

そもそも左手が気になるということは、
・「思うように打てない」(=悩み
・「もっとこうしたい」(=要望
ということが根っこにあるために出てくる疑問です。

そしてこれは結局、ゴルフにおいて重要な、
・その方が飛ぶ=飛距離
・その方が上手く(芯に)当たる=方向性
・その方が安定する=再現性
といったことに有利か否かが、その理論を採用する基準になります。

では左手というのは、何に対して有利と考えられるでしょうか

一般的に言われてきたことは、

・左手は不器用だけど、一度覚えた動きを再現しやすい→方向性・再現性に有利
・日本人は、引く動きで力を出すのが得意(例えばノコギリを引いて使う等)で、ダウンスイングで左手を引くように使うとヘッドスピードを上げやすい→飛距離に有利

などがあります。

ということは・・・
飛距離・方向性・再現性の全てにおいて有利という結果になります。

そうなんだ。じゃあ
左手に注意して練習しよ!

tike
tike

確かにそうなんですが・・・
もう少しお伝えしたいことが
あります

片手打ちから見えてくるもの

では、左手1本でボールを打ってみましょう。
一応、右手1本でも打ってみましょう。

結果は、想像と一緒でしたか?

以外と右手1本の方が、上手く打てたのでは。

なんだよ、せっかくやる気
出たのに

tike
tike

まったく、厄介ですね
でもここにヒントがあります

いくら左手が、「飛距離」「方向性」「再現性」に有利でも、不器用であるため練習が必要です。即効性はあまりないです。

なので最初は右手1本打ちの方が、やさしいです。

それとこれは「片手どうしで比べたら」という話で、両手を使った方が単純に飛びますよね。
ということは、意識しなくても右手を使っているという証拠になります。

なので本当は、

両手を上手く使う

というのが一番いいです。

「左手の基本」のお話なのに、「両手を上手く使う」とは・・・。

しかし大事なのは、片方を否定するのではなく、両方のいいところをきちんと見て、効果的に使うことです。

そういう視点であらためて見てみると、
・左手は主にハンドルのような役目です。軌道を作り方向性をアップさせます。
・右手は主にアクセルのような役目です。ヘッドスピードを上げ飛距離をアップさせます。

(文中に「主に」とあるのは、例えば「左手の引きでヘッドスピードを上げる」「右肘で軌道を作っていく」などの方法もあるためです。)

次に、最初にお伝えした「あまり知られていないけど、きっとお役に立てる情報」を発表します。

支点の真ん前が最下点かつ最遠点

ちょっと下図をご覧ください。
これは100%こうなるわけではありませんが、確率が非常に高いと考えてください。

支点で変わる最下点と最遠点

これは、支点をどこにもってくるかで、スイングの最下点、最遠点が変わることを表しています。

一般的に球位置は、スタンスの中央辺りから、左足踵線上とされます。
そしてその球位置で、
・アイアンは最下点の前(ダウンブロー)
・フェアウェイウッドやユーティリティは最下点(レベルブロー)
・ドライバーは最下点の後(アッパーブロー)
で、それぞれ打つのが基本と言えます。

つまり最下点をどこに作るか、作れるか、が重要となります。

そこを踏まえて上図を見ると、「左肩支点」の方が有利なのが分かります。

そしてこれを感じやすいのが、左手1本で打つ練習です。
(厳密にはスイングの支点は頸椎あたりに(も)あり、複合された支点を持ちますが、今回は左手を問題としているため、単純化したご説明です。)

もう少しご説明を加えると、
左手1本打ちをベースに、その動きに右手を添えてスイングを作るのと、右手1本打ちをベースに、その動きに左手を添えてスイングを作るのとでは、明らかに描く軌道は違ってきます。
そういう意味からもやはり軌道を作るには、左手がいいと言えます。

また、「最遠点」というのは、軌道が唯一ストレートになるところで、ストレートボールを打つに は、理屈上ここしかありません。

右肩支点の右手打ちだと、最遠点がボールの右側になりやすく、スライス、引っかけ、トゥヒットが出やすくなります。

実際このパターンのお客様は、大変多かったです。
こんな感じです。↓

最遠点を過ぎてボールをヒットでスライスのパターン
最遠点を過ぎてボールをヒットで引っかけのパターン
最遠点を過ぎてボールをヒットでトゥヒットのパターン

といった感じです。

軌道とフェースの向きについては別記事の「ゴルフスイングの基本・・・」に詳しいご説明がありますので、ぜひご覧ください。

この他にも右肩支点の右手打ちは、最下点が右に来やすくなるため、ダフリ・トップなどのミスにつながりやすくなります。

このように見てきますと、左手は大切な役割をになっています。

しかしながら、右手も使い方次第で大きなメリットがありますが、今回は左手のお話なので、また別の記事でお伝えします。

まとめ

  • 「左手が大事」という主張と「右手が大事」という主張があります。
  • 一般的には、左手は練習すると再現性が高くなります。
  • 「最下点・最遠点」の観点から、左手の使い方を考察してみましょう。
  • 片手1本打ちで、軌道の違いを確認してみましょう。

今回は以上となりますが、最終的には意識せず使えることを目指したいです。

スイングは全体の流れやリズム・テンポが大事です。
部分にとらわれすぎてもなかなか前に進みませんが、普遍的(だと思われる)情報は安心して取り入れることができます
ぜひご活用くださいね。

今回は以上となります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

心おきなくゴルフが楽しめる世の中でありますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました